問い合わせ基本設定
更新日:2014/08/19
基本設定では、お問い合わせフォームの基本設定の編集を行うことができます。

基本設定
項目 | 説明 |
タイトル | 問い合わせフォームのタイトルです。ここで設定したタイトルがぱんくずに表示されます。 |
並び順 | ここで設定されている数値の大きい順に、一覧に表示します。 |
説明 | ユーザー閲覧側の問い合わせ一覧ページに表示される説明文です。 |
ヘッダー文言 | お問い合わせの入力欄の上部に表示されます。 |
フッター文言 | お問い合わせ画面で入力欄の下部に表示します。 |
サンクス文言 | お問い合わせ完了後に表示されます。 |
問い合わせ完了タグ | お問い合わせ完了後に表示されます。効果測定タグなどはこちらに設定してください。 |
お礼メール送信 | 問い合わせがあった場合に、お問い合わせ者へ送信するかどうかを設定できます。「送信する」を選択すると、お問い合わせ者へ送信するメールのタイトルと内容を設定できます。 ※「送信する」を選択した場合、サイト管理で管理者メールの設定を行ってください。管理者メールの設定を行わないとメールは送信されません。 |
配信先メールアドレス | お問い合わせがあった場合、ここで設定したアドレスに通知されます。複数のアドレスを設定する場合は、一つのアドレスを設定後に改行(Enterキー)して設定してください。 ※通知する場合、サイト管理で管理者メールの設定を行ってください。管理者メールの設定を行わないとメールは送信されません。 通知しない:お問い合わせがあった場合でも、通知はありません。 通知する:お問い合わせがあった旨の通知メールが送信されます。 入力内容全て通知:質問者からの問い合わせ内容が全て通知されます。 「管理者送信メールのZIPパスワード」を設定すると、お問い合わせ者からの問い合わせ内容が圧縮されてzipファイルで送信されます。個人情報を取得する場合は、パスワードの設定を推奨します。 タイトル:ここで設定したタイトルが、通知メールのタイトルになります。入力がない場合は、問い合わせのタイトルを表示します。 |
確認画面の有無 | 確認画面の有無を設定します。 あり:入力欄で「確認する」ボタンが表示され、入力内容の確認画面に遷移します。 なし:入力欄で「送信する」ボタンが表示され、即内容が送信します。 |
Facebook自動入力を使う | RCMS on socialをご利用の場合、RCMSの問合せ項目と連動することができます。 |
ステータス | 運用中:問い合わせフォームを利用できます。 休止中:問い合わせフォームの利用ができず、一覧や入力欄は表示しません。 |
基本設定-管理画面のアクセス制限-
項目 | 説明 |
基本設定のアクセス制限 | 基本設定に対してアクセス制限を設定をします。 「制限有り」を選択すると、許可するグループを選択できます。 |
項目設定のアクセス制限 | 項目設定に対してアクセス制限を設定します。 「制限有り」を選択すると、許可するグループを選択できます。 |
問い合わせメールのアクセス制限 | 問い合わせメールに対してアクセス制限を設定します。 制限無し:全てのユーザーがアクセスできます。 制限有り:許可するグループを選択します。 ログインユーザが登録したコンテンツからの問合せしか操作できない:ログインユーザが登録したコンテンツからの問合せしか操作できません。 |
ダウンロードのアクセス制限 | 問い合わせのダウンロードに対してアクセス制限を設定します。 制限無し:全てのユーザーがアクセスできます。 制限有り:許可するグループを選択します。 ログインユーザが登録したコンテンツからの問合せしか操作できない:ログインユーザが登録したコンテンツからの問合せしか操作できません。 |

基本設定-メール設定-
項目 | 説明 |
メールアドレス | 問い合わせに対する返信用のメールアドレスを設定します。 返信を受け付けない→ON:ここで設定したメールアドレスへ返信できないようにします。 返信を受け付けない→OFF:メールを受け取りたい側のメールサーバの設定を入力します。ここを設定すると返信が来た際に、設定したメールサーバに届くようになります。 |
署名 | [メールアドレス]で設定したメールで返信する用の署名を設定します。 |